人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンデス文明展

昨日(2018.2.4)の練習前に、上野の博物館でアンデス文明展を見てきました。
アンデス文明展_b0372325_18100536.jpg
彼の地では遺体は自然とミイラになってしまうのだそうで。
姿が残るせいか、死者は違う世界に行ってしまうものの、生者の側に居る、と考える文化が生まれたとか。
そういえば、ディズニーのリメンバーミー(日本では今年の三月公開)
アンデス文明展_b0372325_18410479.jpg
は舞台はメキシコで死者と生者の繋りのお話らしいですね。
文化的に繋がりがあるのでしょうか?

展示されているものの中には本物のミイラが有りました。
学術的な目で見るのと心情的に見るのでは見え方が違うのだろうなあ。
私だったら遺体を晒し者にされるのは嫌だな。

アンデス文明では陶器も発達したらしく、現代でも通用しそうな陶器がいっぱい有りました。写真撮りたかったけど、普通博物館は撮影禁止なのでガマンガマン…と思っていたら、お爺さんがガシガシ撮ってました。良かったのかなあ?
とりあえず絵葉書だけ買いました。
アンデス文明展_b0372325_18532533.jpg
真ん中のは興味深いけど小学生が見たらトラウマになりそうな気がするから自粛。左はその巻添え。(笑)
右の写真、若い女性グループが「きゃあ!カワイイ!」と駆け寄ったのですが、解説を読んで「…。」と沈黙。
そりゃあ、ね。
語り出すとキリがないのでここまでにしますが、気になる方は足を運んでみるのも良いでしょう。もう少しで終わるみたいですが。
あ、ウユニ塩湖のVRもやってましたぜ。
詳しくはこちらからどーぞ。
https://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2017/andes/event.html


by 100Hoshikage001 | 2018-02-05 18:07 | 雑感