人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュワイジャオについて(3)

基本動作の1
私のイメージは『手刀で推す。』
示された用法例は、相手の肩を推して崩す。
頭は前を向く。
勝手な推測では合気道の呼吸投げみたいな使い方ができそうです。

基本動作の2
イメージは『纏いつき、振り切る。』
フックのように振りますが、自らの腕に相手を引っ掛けるように。
手の甲は自分の側を向く。
頭は後ろをみる。
示された用法例は、相手の首をロックして投げる。
肘打ちにも使えるようですが、K先生の先生曰く「ヤクザ相手ならやっても良い。」とか。競技としてはやるものではないようです。

基本動作の3
イメージは『上下に切り分ける。』
平安三段の最初の方に出てくる動作(下段払い+内受け)に似てますかね?足が出ている方が下段払い側です。
頭は前を向く。
示された用法例は、相手の腕をロックして保持する。
岩間スタイル合気道の正面打ち腰投げの入り方のひとつに似ているかなあ、と一瞬思ったけど、足が逆だし上に行く手首の角度が違います。

基本動作の4
イメージは『切り下ろし、そのまま後ろに放り投げる。』
終わった時、頭は後ろをみる。
示された用法例は、相手を下に崩す。

総じて崩しや投げの技法として説明されましたが、そこは中国武術。当て身としても応用は可能なようです。
とはいえ、競技としてそれらは使用不可。

続きは日を改めて。


by 100Hoshikage001 | 2017-11-19 17:00 | シュワイジャオ