人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そう言われましても。

とある合気道の人がアップしたYouTubeの動画を見ていたら、「合気会の四方投げは返されるから」とテロップが出ておりました。
確かにその動画に出てる合気会らしき人(フルコン系の有段者らしい)がやってる四方投げはマズイです。…それだけに、「そういう風にやるな」と指導されてると思うのですが。

合気道、合気会と一口に申しましても、なかなか違いのある世界でして、同じ技でもポイントや原理が全く違ったりします。
なので、「合気道ってのはこうだろう」とか「合気会の技はこうだ」と、私が学んだことのない技法・原理なんかを語られましても、私なんかは「はあ。」としか答えなかったりします。

特に部外者に対しては、それが明らかに間違いと思ったとしても、原則放っておきます。
だいたいそういう話をしたい人は、こちらの話を聞く気もないのは過去の経験で知ってますので…直接交流する気もないのなら、こちらは苦笑するのみです。

薩摩示現流の道場訓には「他流を語るな」との内容もあるのだとか。
意味を考えたいですね。

by 100Hoshikage001 | 2018-07-13 22:59 | 雑感