人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.10.5(金)の練習

夜に某道場にて合気道の見とり稽古。

なんだか体調が悪い感じがしたので大事をとってみただけなんだけど、そこの先生と話してて、「昔はこういう感じでやってた」という話になった。見る人が見たら養神館合気道の臂力の養成に近い。
その動きはその後、とある問題点から改変されたそうなのだが。
ここでふと思う。
そう、合気道はどんどん変化していってるのだ。

開祖、植芝盛平の時代ですら…いや、むしろその時代だからこそ?技は変化している。
そして、その後の人々によっても変化し続けている。
その変化が進化なのか退化なのかは、私には解らないのだけど。何せ検証のしようがないもので。
こういうところが…ねえ。

by 100Hoshikage001 | 2018-10-06 19:13 | 練習記録