人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指先

最近の練習は「暇があったら太極拳」状態で、足運び・体幹・螺旋がテーマとなってるせいか、知識ゼロの知人と小八極拳を練習した時に「…はて?螺旋を描かない小八極拳てどんなのだっけ?」と一瞬考え込んだりする。(^_^;)

さて、その螺旋なのだけど、むかーしむかしに太極拳を見てたときは「基本円の動き、末端は掌底付近を使ってる」と漠然と思っていたが、K先生の型を見てると指先から入るように見える。
もちろん掌底も使うようなのだけど、入り口は指先…つまりは突いているような。
円の動きは刀を振り回すような動きに通じる。刀の動きは掌打に通じる。
螺旋の動きは中国の剣や槍に通じ、刺や衝に通じる…ような?
だとしたら、やはり指先から入るべきなのだろう…と、この10日ほどはそれを意識して練習。
…拳極まれば掌となり、掌極まれば拳となる、とも言うから結局は同じかもしれないけども。(^_^;)

…とか思っていたら、FacebookでK先生の師であるH老師の動画を見てると、劈なのに突きにも見えるという…足の爪先の動きから体幹から手の指先まで…なるほどねー!そうなるのか!と納得&感心。
眼福でした。

…ここまで書いといて、全然お門違いだったら笑っちまうな。(-_-;)

by 100Hoshikage001 | 2019-01-25 19:40 | 雑感