人気ブログランキング | 話題のタグを見る

烏龍盤打

別名、車輪。
その名のごとく、グルグル回せないといけない…と、勝手に思っている。
さてその回す力はどこで生じるのか?
足と腰の蹴る力だと思ってたのだけど、H老師の動画を見てて落とす力もあるのか!と思ったのは少し前。最近は背中でも回せるのかも知れない…と思い始めているが、今のところ確証はない。
そして、どう止まるか。
別の八極拳を教えてらしたT氏(故人)は、動きを止めるのに「屈筋を使ってはいけない」という人だった。それはそれで納得出来る話なので、彼らのところではやっていなかった(少なくとも二回しか訪ねていない私は見てない)烏龍盤打でも、そうあるべきかと思う。その為にはちょっと工夫が要るはずなのだが、まだまだ試行錯誤にすら入っていない。…我ながら困ったものだ。(-_-;)
ネットに書き込む時間あったら練習しろよ!(自己ツッコミ)

by 100Hoshikage001 | 2019-02-12 21:13 | 雑感